レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

社畜がGBロックマンワールド2やってみた

やっと仕事が落ち着いたので久しぶりの投稿♪

うーん、ブラックの社畜は辛いねぇ( 一一)

何とか寝ながら少しづつプレイしてきたのでまとめてみます!

今回プレイしたゲームはロックマンワールド

f:id:reichannootomo:20190606094605j:plain

ワールドシリーズはすべて外注ですが、2のみ別会社が製作されたみたいです

ここの所ゲーム自体やってなかったので、いきなりロックマンシリーズはきついかもしれませんが、このワールド2は難易度は低めなので大丈夫かな?

 

GBCもありますが、それはきれいに取っておいてるので今回はレトロフリークを使いました。

レトロフリークのす付属コントローラーは少し操作しずらいですが、テレビの大画面で動かすロックマンは、表情豊かで細かいとこまで作り込まれているのが良く見えます。ワールド2のロックマンはFCのロックマン3をベースとしてるため、溜めうちはありませんが、スライディングが可能です!

f:id:reichannootomo:20190606094603p:plain

左上のメタルマンは倒して撮影してしまった( ;∀;)

初めは4体から。

f:id:reichannootomo:20190606100220p:plain

ロックマンも小さすぎず、これならGBでも見やすい。

道中、ちょいちょい覚え死にゲーな部分もありますが、全体的にロックマンシリーズにしてはぬるかった。仕事疲れでフラフラしてやってましたが久しぶりでもサクサク進みます。ロックマンの操作性はとても気持ちよく動いてくれます。GBでもこれだけのアクションと、表情もしっかり作り込まれてます('ω')

f:id:reichannootomo:20190606100218p:plain

ボスもパターンが読みやすく、弱点つかなくてもロックバスターのみでも行けました('_')

f:id:reichannootomo:20190606094558p:plain

ボス撃破後の武器入手時の一枚絵

あっという間に4体撃破。すると・・・

f:id:reichannootomo:20190606094556p:plain

早くもワイリー登場!?

f:id:reichannootomo:20190606094653p:plain

ボスラッシュ!?

と思ったら普通のステージでした

f:id:reichannootomo:20190605224249p:plain

なお難易度は( ^ω^)・・・

またもあっという間に4体撃破!そして・・・

f:id:reichannootomo:20190605224247p:plain

恒例のワイリーステージ!GBでもこういう絵がしっかり作られてて嬉しい

途中イベントボス(クインティ)との闘いがありましたが、あっさり倒してどっか行きましたw

ステージはまさかの1ステージのみでした( ;∀;)

ボスラッシュもないとは・・・

道中は流石ラストステージともあり、簡単には進めませんがやはり従来のロックマンに比べるとやはりぬるいです。

あっという間にワイリー戦

f:id:reichannootomo:20190605224240p:plain

f:id:reichannootomo:20190605224242p:plain

ワイリー小さくね?w

3形態ありましたがパターンでロックバスターのみで余裕です('ω')

そしてエンディング・・・

f:id:reichannootomo:20190605231522p:plain

逃げるワイリーをミサイルで撃墜

f:id:reichannootomo:20190605231519p:plain

そのまま地球?に落下しました。てか死んだよねこれ?てか地球大丈夫!?w

敵キャラ紹介とスタッフロールが流れ、カプコンロゴでEND

f:id:reichannootomo:20190605231516p:plain

この後は何のボタンを押しても反応なくリセットしました。

プレイし終えての感想は

操作性、そしてアクション性などはとても動かしやすく、GBでもわかりやすくロックマン自体もほかのGBのアクションゲームに比べて大きめに描かれていてとてもみやすかったです。ダメージ受けた時の表情や、階段の上り下りなども細かく描かれており、流石と言ったところです(';')

しかし小さい子供向けに作られてるのか、全体的な難易度が低く、あまり緊張感もなかったので残業後の自分にとっては、時々寝落ちしながらのプレイでした( ゚Д゚)

 

次回も何かしらプレイしてどんどん投稿していこうと思いますのでよろしくお願いします。

ここまで見ていただきありがとうございます('◇')ゞ