レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

社畜養成ゲーム!GBカラー専用マクドナルド物語

今回はGBの問題作、「マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム」をプレイしてみました。('◇')ゞ

f:id:reichannootomo:20200213215515p:plain

2001年にGBC専用カセットとして発売されました('Д')

マックの新人マネージャーとして一年間働き店長を目指すゲームです。

 

主人公の名前、性別を選ぶことが出来、さらには一緒に働くクルー(アルバイト)

男女5人の名前を決めることが出来ます。('ω')

f:id:reichannootomo:20200213220206p:plain

主人公、クルーともに誕生日の設定も行います。

 

ゲーム内容

ほぼミニゲームを淡々とこなしていくゲームです。

主人公にはライフ(ハート)が設定されており。(仕事などをすると一つ減ります)

回復するには、家で寝るか、山、神社などの落ち着くところに移動すると回復します。

f:id:reichannootomo:20200213220753p:plain

自宅、マックの他に神社や遊園地、映画館に水族館などのテーマパークも色々あります('ω')

他にもアルバイトの家などもあり、探索できる所が多いですが・・・

f:id:reichannootomo:20200213221055p:plain

悪夢の着信・・・

少し探索するとすぐ職場から連絡が来ます('Д')

おそらく365日かならず来るので、まる一日の休みはほぼありません(;´・ω・)

この着信が来たら最後、仕事以外の事はほぼ出来なくなるので、大人しく仕事場に直行しましょう!

 

仕事(ミニゲーム)について

仕事は5種類!なるべく忙しいポジションを手伝いましょう!

f:id:reichannootomo:20200213221832p:plain

 

レジうち

f:id:reichannootomo:20200213222047p:plain

注文を受け、計算をしてお釣りを渡しましょう。レジに電卓機能なんて無いので頭で計算しましょう

なぜか「二千円札」を使うお客様が多い・・・沖縄かな?

f:id:reichannootomo:20200213222530p:plain

千円札なくなっちゃうよ?!

商品運び

昔はやってた所はやってましたが・・・

f:id:reichannootomo:20200213222901p:plain

しっかり覚えて間違えないように渡そう

ドリンク

商品を選んでボタンを押してタイミングよく離そう!

f:id:reichannootomo:20200213223140p:plain

ボタンを離すタイミングは勘です。目印はありません( ^ω^)・・・

ポテト

ポテトを揚げて、詰めよう!Lは3回、Mは2回、Sは1回詰めましょう!

f:id:reichannootomo:20200213223659p:plain

個人的には一番楽でしたw

バーガーづくり

一番難しく、そして忙しい・・・

社畜はなるべく避けた方が良いポジションです(;´・ω・)

f:id:reichannootomo:20200213224013p:plain

頑張らない方が良いです。アルバイトに任せましょう('ω')

感想

子供向けとは思いますが、出来ればもう少しミニゲームを増やして欲しかった"(-""-)"

悪夢の着信により、何をするにもゆっくり遊ばせてくれる事は無く、強制的に仕事させられる様はまるで、飲食業界の闇を感じさせるところがあります( ゚Д゚)

そういう部分では全く子供向けではなく、むしろ夢をぶっ壊しに来てるんじゃないかと。

一応恋愛要素?などのあるみたいですが、そこまで行く前に止めた人も多いかとおもいます。

ほのぼの店長育成どころではない、ブラック人材育成ゲームと化しているこの作品ですが、ゲームでもガンガン働きたい人はプレイしてみてはどうだろうか('◇')ゞ