レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

GB熱闘シリーズ「キングオブファイターズ96’」プレイしてみた!


こんにちは(^-^)/お供です!

 

今回は久しぶりに取り出したGBで、「おうち時間」を満喫できた格闘ゲーム

「熱闘キングオブファイターズ96’」をご紹介します(>_<)

 

f:id:reichannootomo:20210117191907p:plain

熱闘シリーズを手掛ける「TAKARA」より1997年にGBソフトとして発売されました!

また、スーパーゲームボーイで遊ぶと、カラーで楽しむことが出来ます(*^^*)

元はアーケード版「KOF96」の移植で、当然GB用に大幅な変更はあります。

 

前作である熱闘KOF95との操作方法はほぼ同じ

パンチ、キックの強弱はボタンを押した長さで調節します。

 

キャラクターは全17名登場で、熱闘シリーズ「あるある」TAKARAロゴマーク中のセレクトボタン連打により隠しキャラクターを出すことが出来ます(笑)

f:id:reichannootomo:20210117193555p:plain

さらに、庵、レオナ、ちずるにカーソルを合わせて「スタートボタン」を押すと...

f:id:reichannootomo:20210117193746p:plain

顔が変わって、所謂「裏キャラクター」を使用することが出来ます(*^^*)

シングル戦、チーム戦があり、もちろんチーム戦では自由にキャラクターを選ぶ事は出来ますが...

f:id:reichannootomo:20210117194647p:plain

ここで注目したいのが相手CPUのチーム。京、ロバート、レオナ

まさかの相手も自由にチーム形成してきますw完全にバラバラ、ランダムで決まります(((・・;)

対戦画面はというと、単調な色分ではあるが、前作とは違い多くのステージとBGMが用意されており、ステージによってキャラクターのカラーが変わってとても見やすい仕様になっています(^-^)/

f:id:reichannootomo:20210117200719p:plain

ライフが減り、点滅したら超必殺技を何発でも連発でき、ぶっちゃけこれ連発してればほぼ負けることは無かったですw

ちなみにライフが点滅している状態でPOWMAXにすると、さらに協力な超必殺技を出す事が出来ます!

 

操作感はとても良く、また前作では酷かったラグがほとんど解消されていて、ストレス無く遊ぶことが出来ました(*^^*)

f:id:reichannootomo:20210117201524p:plain

大まかなストーリーは前作の続きで、ちづるが実力を確かめるためにトーナメントを開いた事。そしてラスボスはゲーニッツ。

f:id:reichannootomo:20210117201914p:plain

f:id:reichannootomo:20210117201930p:plain

ボス戦は正直弱すぎるくらいではあったものの、全体的には良い感じの難易度だったと感じました(>_<)

 

前作はまだまだ粗削りな感じで、ラグやBGMの少なさなどの問題がありましたが、今回はそれらを踏まえてかなり作り上げてきてるなぁ、と感じました。

 

そんなゲーム作りに執念を燃やし、しっかり良い作品を作り上げたこの作品は美しく、TAKARAの製作スッタッフさん達には正直驚かされます。

 

ぜひ皆さんも昔を懐かしみながら、この作品をプレイしてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

個人的には、レオナの表と裏の顔グラの変化はかなり好きですw

 

GB 熱闘ザ・キング・オブ・ファイターズ96(ソフトのみ) ゲームボーイ【中古】

価格:980円
(2021/1/17 21:18時点)
感想(0件)