レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

「カンヅメモンスター パフェ」というよくわからないGBゲームをやってみた

今回は中古ショップで280円ほどで売っていたGBカラーソフト

「カンヅメモンスター パフェ」というゲームをプレイしてみました('◇')ゞ

f:id:reichannootomo:20200217212846p:plain

199年にリリースされたみたいです!調べてみると前作もあるみたいです('ω')

前の人のデータを消そうとすると・・・

f:id:reichannootomo:20200217213110p:plain

すごく心苦しいです;;

心を鬼にして最初から始めると、時間と日付を入力する画面へ

どうやら現実の時間とリンクしているようで、時間によってさまざまなイベントが起こるみたいです。

f:id:reichannootomo:20200217213542p:plain

次にカンヅメを選ぶのですが、8種類のカンヅメがありその中から選びます!

f:id:reichannootomo:20200217213750p:plain

とりあえず猫の手が書いてあるカンヅメを選びます(^^)/

f:id:reichannootomo:20200217214115p:plain

餌を与えるとカンヅメから飛び出し、まんま猫みたいなのが出てきました!

初見プレイなので分からないことばかりですが、

餌を与えたり、玉乗りなどの遊び道具で遊ばせたりなどして育てるゲームのようです。

ダンジョンや町などに移動できますが、時間が合わないせいか入れず仕舞いで、全然遊べませんでした(;´・ω・)

f:id:reichannootomo:20200217214618p:plain

行ってみたいですが・・・

とりあえず町のようなところは探索できたので行ってみます!

 

町の中は色々な遊びがあり、挌闘場みたいなところや、どうやらバトルで使うジェムのガチャ、玉乗りできるサーカス、レース場みたいな所もありました♪

格闘場で育てたモンスターを戦わせることが出来、勝ち抜け戦のようです('ω')

f:id:reichannootomo:20200217215147p:plain

コインはサーカスの玉乗りなどでもらえますが・・・

戦闘は20のジェム(戦闘コマンドみたいなもの)をカードバトルのように、手札にランダムで4枚、引いて、交互に選んで出していくシステムです。(使ったら一枚引きます)

f:id:reichannootomo:20200217215753p:plain

案外駆け引きがあり、コンボなども組めそうです(^^)/

モンスターのライフがなくなったら敗北し、病院送りにされます

治療する必要があり、治療の種類も三種類あるようで、高リスクであればあるほど治りも良いみたいです。

f:id:reichannootomo:20200217220342p:plain

f:id:reichannootomo:20200217220506p:plain

体調などを見て餌をあげたり遊ばせたり、ほめたり怒ったりしながら育てましょう('ω')

そんなこんなで21時を回ると・・・・

急にモンスターが何かに気づき、走り出します。すると・・・

f:id:reichannootomo:20200217220747p:plain

f:id:reichannootomo:20200217220816p:plain

何かのショーが始まりました!

f:id:reichannootomo:20200217220901p:plain

・・・

f:id:reichannootomo:20200217220937p:plain

動物達が踊る以外何もとくに起きません・・・

スタートで戻れたので、戻って餌でもやろうとすると・・・また同じショーが始まります(;´・ω・)
何度も同じ事が続きます・・・
おそらく21時はショータイムのイベントが強制的に始まるみたいで、何もできなくなります。

感想
戦闘のシステムは楽しいのですが、他のボリュームが無く、飽きやすいゲームでした。

当時はモンスター育成のゲームが流行っており、この手のゲームも多くありましたが( ^ω^)・・・

モンスターは可愛いいし、結構動くのでその点は素晴らしいと思います(^^)/

気になったら少しプレイしてみてはどうでしょうか?('◇')ゞ

 

▲【ゆうメール2個まで200円】GB ゲームボーイソフト カンヅメモンスターパフェ シミュレーション 動作確認済み 本体のみ 【中古】【箱説なし】【代引き不可】

価格:1,300円
(2020/2/18 08:23時点)
感想(0件)

p>