レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

釣りゲームの代表格!「ぬし釣り」シリーズ GB「海のぬし釣り」をやってみた!パート1

数ある釣りゲーの中で人気を博していた「ぬし釣りシリーズ」。

その中でも特に夢中になっていたGB「海のぬし釣り2」を今回プレイしてみました('◇')ゞ

前作の「海のぬし釣り」はSFCで発売されていましたが、1998年「海のぬし釣り」がGBでリリースされました。

f:id:reichannootomo:20200210211732p:plain

スーパーゲームボーイでカラーになります('ω')

魚の種類も豊富であり、釣りもののRPGとしてキチンとストーリーが作られており、次々と課題をクリアしていき、最後に「ぬし」を釣るとエンディングです!

今回は少しゆっくり説明しながらじっくりクリアまでプレイするつもりなので、何回かに分けていこうと思います。

f:id:reichannootomo:20200210212512p:plain

「ぬし」を釣るために親父に船を出して欲しい主人公「れいちゃん」・・・

どうやら主人公が一人前と認められるまで船は出してくれないようです。老害か?

もっと腕を磨いて来いとの事。

さっそく釣りに出かけます('ω')

とりあえずぶらぶらと歩いてみるとそこにカヌー職人のおっさんがいました。

f:id:reichannootomo:20200210213338p:plain

f:id:reichannootomo:20200210213738p:plain

どうやら「シロギス」が欲しいみたいです

随分と安いカヌーですが大丈夫でしょうか( ^ω^)・・・?
早速釣り具を買って家の近くの砂浜に行きます!やはりキスといえば浜ですね!

現実でも釣りによく行きますが、キス釣りなんて天秤にイソメで楽勝ですわ('Д')

 

と思った矢先に・・・

f:id:reichannootomo:20200210214406p:plain

いきなり襲い掛かるヒトデとは一体・・・?

なんかB級ホラー映画にありそうですね。

どうやらこの世界はヒトデも殺しにかかってくるようです(;´・ω・)

f:id:reichannootomo:20200210214849p:plain

結構痛いです・・・

f:id:reichannootomo:20200210215654p:plain

気づけば宿屋でした。扉の無い安い10円宿を後にして釣りを再開・・・どうにかキスを釣り上げることに成功しました('◇')ゞ

f:id:reichannootomo:20200210215742p:plain

まさかの一発ゲット!仕掛けはオモリ大とハリ小、エサはゴカイです

早速カヌー職人の所へ・・・

しかしどうやらカヌーを作る為の「板」が届かないとの事・・・しょうがないので取りにに行くことに"(-""-)"

f:id:reichannootomo:20200210220256p:plain

もはや嫌な予感しかしません

案の条、カラスにいじめられてるニイチャンを助け、板を預かりカヌーを手に入れる事が出来ました('Д')

左の方に進んでいくと「磯」のエリアになります。

しばらくカサゴやブダイなどを釣って遊んでいると、奥の方でまた困ったおっさんを発見。

どうやらアイナメが欲しいみたいです。

f:id:reichannootomo:20200210221028p:plain

アイナメかぁ・・・

そういえば現実で釣った事無い魚だなぁ( 一一)

磯やテトラに住んでる事は知ってるんだけどなぁ・・・

とある情報サイトを見てみると(攻略サイトではないw)どうやらイソメで釣るのがメジャーらしい・・・しかし昼行性との事なので朝まで待つことに( ^ω^)・・・

そして・・・

f:id:reichannootomo:20200210221658p:plain

だいぶ探してようやくゲット!でもあまり大きくないね

でもおっさんも喜んでくれたので良しとしましょう('ω')

f:id:reichannootomo:20200210221932p:plain

拾ったもので済ますなw

何か「きれいなかいがら」を貰いました。
おっさん曰く、好きな子にあげればよいとの事だが・・・いい商売ですな(#^ω^)

とりあえず手当たり次第に口説いていく事に

f:id:reichannootomo:20200210222832p:plain

何とかお目当ての娘を発見!

f:id:reichannootomo:20200210223025p:plain

なかなかの自己愛っぷりです。イルカの人形をくれました。

将来が楽しみですな('ω')

そのまま右の防波堤エリアの上の方に行くと親父を見つけました。

向かいの防波堤で困ってる家族を助けてやれとの事。

f:id:reichannootomo:20200210224326p:plain

どうやらお次はサバを三尾欲しいみたいです('ω')


この世界の人は釣りが好きなのか嫌いなのか( ^ω^)・・・

f:id:reichannootomo:20200210224724p:plain

流石に釣り具やで売っている餌ではダメだったので今日はこの辺にします。

もし気力があれば続きをプレイしていきたいと思います!