レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

今でも色あせないGB三大RPGの一つ、「ONI」

こんにちは!お供です('◇')ゞ

 

今回はGB初期の三大RPGの一つ「ONI」シリーズの1作目、「鬼忍降魔録 ONI」の紹介です(*'ω'*)

f:id:reichannootomo:20200813211531p:plain

 1990年に発売された1作目「ONI」

以降GBで「ONI Ⅴ」まで続く人気シリーズ。

SFCでも2作出ており、「アレサ」、「サガ」シリーズと共にGB3大RPGと呼ばれるほどになりました。

f:id:reichannootomo:20200813211535p:plain

基本的で良くありそうなストーリーですが、説明書無しでも分かりやすく説明してくれます。

f:id:reichannootomo:20200813211553p:plain



f:id:reichannootomo:20200813211543p:plain

グラフィックも、GB初期にしてはキレイでとても見やすいです('ω')



イベントの発生などは少々粗削りな部分はありますが、決してプレイヤーを置いてけぼりにさせないように組み込まれています。

 

一作目以降はパーティを組んでの冒険ですが、今作では一人旅となります"(-""-)"DQとおなじですね

f:id:reichannootomo:20200813211557p:plain

キャラグラフィックも良く、コマンド選択するときちんと動きます♪

難易度のバランスも丁度よく、やりごたえもあります('ω')

ただ、通常時のコマンドが少々分かりづらい部分があり、下にスクロールしないと表示されないコマンドがあるので注意です(*_*)

f:id:reichannootomo:20200813211608p:plain

f:id:reichannootomo:20200813211602p:plain

宿屋で記録できますが・・・お金とられます(*_*;

f:id:reichannootomo:20200813211608p:plain

主人公のセリフがすごく偉そうw

やはり3大RPGと呼ばれるだけあり、結構なボリュームもありやりごたえのあるゲームです。

シリーズが進むに連れて物語も深く、盛り上がっていくシリーズなので、後のシリーズもぜひ、紹介出来ればなと思います('◇')ゞ

ぜひ興味があればぜひこのシリーズに触れてみてはどうでしょうか(^^♪

GB 鬼忍降魔禄ONI オニ やや色ヤケあり(ソフトのみ) ゲームボーイ【中古】

価格:1,780円
(2020/8/13 22:17時点)
感想(0件)