レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

GB後期の大作RPG「スターオーシャン ブルースフィア」

今日は、れいちゃんのお供です(^_^)/


今回はゲームボーイの後期に発売された「スターオーシャンブルースフィア」について語りたいと思います!


PSで発売された「スターオーシャンセカンドストーリー」の外伝的作品であるこの作品は後日談の物語で、前作ファンならほとんどの方がプレイ済みでしょう。


自分は前作はプレイしていませんが、それでも、すごく楽しめた作品だったので、今回またプレイしてみました('◇')ゞ

 

f:id:reichannootomo:20200216211711p:plain

2001年にカラー共通として「トライエース」より発売されました。

タイトル画面で何も押さずに待っていると、キャラクターの詳細を見ることが出来ます(^^

キレイなアニメーションから始まり、この星に墜落したかつての仲間を救出する旅が始まります!

f:id:reichannootomo:20200216212334p:plain

前作未プレイでも解りやすく、物語に入り込みやすいです( ゚Д゚)

f:id:reichannootomo:20200216212550p:plain

救出に向かったはずが、自分たちも墜落する羽目に( ^ω^)・・・

8名から三名のパーティを選びます。もちろん後からパーティ変更も可能です( ゚Д゚)

各キャラクター事に得意なスキルや能力も全然違うので、自分好みの個性豊かなパーティを組むことが出来きます!さらに後から4名加わります('ω')

f:id:reichannootomo:20200216213255p:plain

ダンジョンやストーリーに応じて変更出来ます(^^♪

戦闘は横2Dアクションで、A(通常攻撃)でコンボを決めたり、B+十字キー技や魔法をセットして使えます。

戦闘自体テンポもよく、爽快感もありますが、ボスなどの手ごわい敵はしっかり強いので、慣れが必要です('◇')ゞ

f:id:reichannootomo:20200216214109p:plain

f:id:reichannootomo:20200216214134p:plain

技、魔法のグラフィックもキレイです(*'ω'*)

また、特殊な成長システムを採用しており、レベルや経験値ではなく、すべてスキルの習得とスキルのレベルを上げることで、キャラの能力値をあげる事が出来ます。

その為のスキルポイントはモンスター撃破時に貰えます('ω')

f:id:reichannootomo:20200216214627p:plain

スキルの振り分け方で全然変わってくるので、プレーヤーの個性が出ます(^^)/

アイテムクリエイトについて・・・

素材を使って、新たなアイテムを作るクリエイト特技があり、料理や日曜大工、細工にアイテム鑑定など様々です。

それらの特技は、すべてミニゲームで作成します!それがすごく楽しい!

製作者曰く、「退屈なのが嫌いだから」という事らしいのですが・・・

f:id:reichannootomo:20200216215736p:plain

左右に動かして鍋を振り、食材を返します

f:id:reichannootomo:20200216215909p:plain

動く釘をハンマーで狙います(^^♪スキルレベルが高いと釘をある程度ホーミングしますw

f:id:reichannootomo:20200216220045p:plain

ひたすら十字キーで磨きましょう!磨き方で点数がかわります。

他にも多くのクリエイトがあり、基本的にはスキルレベルが高いと有利です。

もちろん素材(消耗品)を手に入れる必要がありますが、すぐ無くなってしまうほど夢中になります(;´・ω・)

 

感想

とにかく半端ないボリュームです!なかなか説明しきれませんが、遊びがてんこ盛りで、それでいてストーリーも衝撃的なのでぜひプレイしてみてください。


また、プレイするゲーム機によって入手できるアイテムが変わるものがあるで、色々機種を持ってる方はさらに楽しめます('ω')

 <

<p

【中古】GBソフト スターオーシャン ブルースフィア

価格:1,480円
(2020/2/18 08:06時点)
感想(0件)