レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

「スターオーシャンブルースフィア」の極悪隠しダンジョン「シレンの洞窟」

こんにちは!れいちゃんのお供です('◇')ゞ

古今のRPGでは欠かせない、クリアー後に挑戦できる「隠しダンジョン

 

様々なRPGに実装されていますが、そもそも「とことんやり込む人向け」であり、どのRPGでもかなりの難易度で作られています。

 

そんな中、GBより発売されたスターオーシャン ブルースフィア」は、かなり難しいクラスの難易度を誇ると思われます。

f:id:reichannootomo:20200216211711p:plain

とある攻略本の開発者インタビューによると、「購入した人の1000人に1人、内部で1人クリアーできればいい。」というトンデモない意気込みで製作されたらしく、これでもまだ妥協しているみたいです(;´・ω・)

シレンの遺跡」

 

f:id:reichannootomo:20200331230417p:plain

ストーリークリア後に攻略可能。ダンジョン内でのセーブは不可

隠しダンジョンの入口入ってすぐの雑魚からすでに強く、ストーリーのラスボスよりも高い能力値のモンスターが沢山出現します。

f:id:reichannootomo:20200331230641p:plain

オージー・・・STR(攻撃力)400 CON(防御力)400 入ってすぐにうろついている雑魚モンスターですが、能力値はラスボスより高くて斧を激しく振り回してきます(;´・ω・)

f:id:reichannootomo:20200331231658p:plain

今作の戦闘はリアルタイムアクションRPGであり、プレイヤーの腕次第で難易度が変わってきます( ゚Д゚)

さらに今作はスキルを割り振り、能力を上げていく成長システムですが・・・普通にメインストーリを進めていればすぐに成長がカンストしてしまいます。

f:id:reichannootomo:20200216214627p:plain

もちろん、そこまで上げてしまえばストーリーのクリアーは簡単なのですが、それだけでは入口の雑魚敵相手に簡単に全滅してしまいます(;´・ω・)

 まさに試練・・・

ギリギリまで難易度を調整された今作品、腕に自身のある方はぜひプレイしてみて欲しいです('◇')ゞ

ちなみに私はあきらめて投げましたが( ^ω^)・・・

【中古】[GBC]スターオーシャン ブルースフィア(STAR OCEAN: BLUE SPHERE)(20010628)

価格:1,480円
(2020/3/31 23:32時点)
感想(0件)