レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

コロナショックはどこまで続くのか。スペイン風邪のようにはならないで欲しい。

こんにちは('◇')ゞ

れいちゃんのお供です。

 

中国から始まり、今となっては世界で大混乱をまき起こしている「新型コロナウイルス」ですが、日本でも感染者が一万人に到達しそうな勢いで広がっています(;´・ω・)

 

一体どこまで広がり続けるのでしょうか??

 

今から百年前、1918年~1920年に大流行した「スペイン風邪」という、インフルエンザが世界で大流行した事がありました。

日本でもかなりの感染者が出ており、おおよそ2300万人の方が感染し、38万人以上の方が亡くなられました・・・

当時の日本の人口は5500万人だったのに対してのこの感染者の数なので、いかに恐ろしいインフルエンザだった事かがわかります。

今に置き換えると、日本の全人口が1億2000万人なので、おおよそ4000万人が感染し、76万人が亡くなることになります( ;∀;)

 

どのような対策が取られていたのか・・・・・。

実は百年たった今とあまり変わらないみたいで、

マスクの着用。

手洗い、うがいの徹底。

学校の休校や集会、興行などを中止する。

人と話すときは2メートル以上離れる。 など

結局できる対策は限られています

さらには昔の日本人も真面目に通勤してたので、当時の工場地帯などの被害はかなりあったそうです( ゚Д゚)(特にスペイン風邪の特徴として、若年成人の感染者が多かった)

 

流石に緊急事態宣言が出された今、ようやく人の動きが抑えられています。

 

ですが、「スペイン風邪」も起きた第2波、第3波は間違いなく起こるので油断は禁物です(;´・ω・)

 

2年です、長くて2年。

 

もちろん、明日にでも収束して欲しいですが、とにかく今は耐えるしかありません。

自分もですが、大切な人を守るために今は耐えましょう(*_*)