レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

田舎の住んで不便だと思う所・・・

こんにちは。れいちゃんのお供です('◇')ゞ

 

私は地方のいわゆる「田舎」(といってもある程度の人口や民家はありますが)に住み始めて約二年ほど経つのですが、これまでで不便だなと思う所を上げてみようと思います"(-""-)"

もし田舎に住んでみたいと思う方がいらっしゃればこれらを参考にして頂ければなと思います。

店が遠い 

コンビニに行くのに車か原付バイクなどが必要になります。もし小腹がすいたりした時など、とても不便です。

 

職場が遠い又はそもそも働ける仕事が少ない

これも致命的で、住む場所は関係のない仕事している方や、働いてる(もしくはこれから働く)職場が近い人なら良いですが。。。

もし住み始めて転職しようものなら殆ど仕事を選べないと思った方が良いです( ;∀;)

 

外灯がなく暗い

もし女性の方など、仕事帰りなどで夜出歩く事があるのならばとても危険です!

田舎で人が少ない分、悪い人などは少ないでしょうが、逆に何かあった場合も助けが無い場合もあるので危険です。他にも野生動物(イノシシ)などに遭遇する場合も多々あるので、防犯・防衛手段が必要です。

 

ガソリン代や交通費がやたらかかる

家や土地自体は基本安く、買いやすいですがそこに騙されていてはいけません(;´・ω・)

それ以上に日常で使う交通費などを考慮すると、街の方に住む方が圧倒的に安上がりで、交通機関も多く間違いなく便利です!

特に家の近くのバス停は1時間に1本ぐらいしかバスも通って無く、土日祝日になるとさらにバスの本数も減りますし、時間帯も狭くなります。

 

意外にコミュニティが面倒w

地方に行けば行くほど人が少ないので、あまり人と関わりたくない人にはうってつけなんじゃないか?っと思う方もいるかもしれませんが実際は逆ですw

地元愛のある方が多く、それはそれで素晴らしい事ですが・・・

よく町内の球技大会などが開催され、特によそから移ってきた人はもともとのコミュニティが無いので参加しても知っている話題が無く話に乗れなかったり、知ってる人が居ないと変に浮いてしまう存在になりがちです(;´・ω・)

それでも何とか仲間に入れようと色々気にかけてはくれる人はいるとは思いますが・・・

 

学校の部活動などが少ない(むしろない)

これは子供がいる方はにとって大きな問題となります。

子供がやりたいスポーツがあっても、学校にその部活がなかったりして才能やなどが埋もれてしまう可能性があり危険だと思います。(というより可哀そう)

あってもまともに試合など出来なかったり、レギュラーをかけた「競争」なども無くなるため、学生時代に体験すべき事が減る気がします('_')

 

他にも上挙げれば多々ありますが、「田舎の方に住もう!」と思う方はそれらを踏まえて考えてみてはどうでしょうか('◇')ゞ