レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

釣りを覚えれば一生幸せになれるのか??ほぼ素人ですが釣りをしてみた

今回は天気も良く、温かい気候だったので久しぶりに釣りに出かけてみました('◇')ゞ

 

f:id:reichannootomo:20200218204519j:plain

家から歩いて5分ぐらいで海に出れます(笑)

多分釣り好きの人には最適なところに住んでいるわけですが・・・

自分は仕事仕事で殆ど釣りは出来ません(~_~)

 

子供のころからちょいちょいやってはいるものの、中々上達しません;;

 

何回やっても根掛かり(海底の何かに引っかかる)を起こしてしましまい、

仕掛けをロストしてしまう頑張ってまた仕掛けを作るまた根がかり(ry

の繰り返しです。

 

初心者の方で、これが苦痛であまり釣りを好きになれない方も多いはずです('Д')

 

しかし、今回はそんな僕に頼もしい仕掛けを買ってみました( ^ω^)・・・

f:id:reichannootomo:20200218205934j:plain

Hayabusaさんより、「立つ遊動天秤遊」と

f:id:reichannootomo:20200218210217j:plain

根がかり対策仕掛けです('Д')

このコラボなら根がかり無しで大爆釣間違いなしだろう!

そう思い早速仕掛けを作り、イソメをつけてみました

f:id:reichannootomo:20200218210607j:plain

ちょっと見えづらいですが・・・ワクワクと興奮が抑えられませんでした(*'ω'*)

釣り竿も1000円くらいのコンパクトロッドです(リール付き)

お金もないし仕方ないね(~_~)

 

海はきれいに満潮で穏やかでした・・・

鳥たちも海にプカプカ浮かんで休んでる?みたいです・・・

 

そんな静かな光景の中、一番静かだったのは自分の竿なんですけどね( ゚Д゚)

 

わざわざ満潮の時に行ったからか?(;´・ω・)

 

どうやら潮が動いてない満潮は魚も活性化しない見たいです"(-""-)"

 

しばらくぼーっとしてましたが、あまりにも釣れないのでトボトボと磯の方へ

 

磯の方は流れもあり、釣れそうだ(^^♪

そう思い仕掛けを投げて一投目! 5秒で根掛かります( ;∀;)

 

こうなると止めたくなるのが素人ですが・・・

僕にはもう一つの頼もしい相棒がいました( ^ω^)・・・

それがこの「うきまろ君」です!

f:id:reichannootomo:20200218212820j:plain

下にオモリが付いていて上の針は「うきまろ君」」の浮力で浮き上がり、根掛かりを防ぐというスグレモノです( ゚Д゚)

堤防用みたいなこと書いてありますが関係ありません(えっ?

 

普通の「うき釣り」とは違い、「うきまろ君」は海面まで浮かんできませんが、それでもかなりの安心感があります('ω')

 

投げてみるとすぐにヒット!

あげてみると・・・

f:id:reichannootomo:20200218213900j:plain

小さいですが「カサゴ」ゲット! これは嬉しい(^^♪

再び仕掛けを投げます。するとすぐにまたヒット!

 

しかも次はさっきよりも強い手ごたえ!

期待しながらあげてみると・・・

f:id:reichannootomo:20200218214405j:plain

「ベラ」ちゃんでした(*'ω'*)でもさっきカサゴよりも大きくてうれしい!

そろそろ暗くなってきそうだったので帰宅。

 

暗い中での磯釣りは危険ですからね。。。初心者は特に止めといた方が良いです('ω')

 

「ベラ」はフライで、「カサゴ」は定番の味噌汁で頂きました(';')

やっぱり釣れると楽しいですね!次もまた、のんびり行ってみようと思います!('◇')ゞ

 少しでも根がかりに困ってる方の助けになれれば幸いです(>_<)

がまかつ うきまろ堤防胴突 L / ちょい投げがオススメのフルセット仕掛セット UM-102 (メール便可) / セール対象商品 28日(金) 12:59まで

価格:303円
(2020/2/18 21:53時点)
感想(1件)