レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

賛否両論だった!?三代目DQM「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」

こんにちは!れいちゃんのお供です('◇')ゞ

今回はドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハートをプレイしてみました!

 

f:id:reichannootomo:20200307202951p:plain

2003年、「ゲームボーイアドバンス専用」ソフトとしてリリースされました('_')

登場キャラなど

DQ,7にて登場した種どろぼうキーファ」が主人公で、10歳の時の物語です( ゚Д゚)

他にはダーマ神殿の神官「フォズ」も登場しています。

 

舞台は数百年後?のドラゴンクエスト2の世界である「ローレシア・・・etc.」である。

 

ストーリー

好奇心旺盛な「キーファ」王子は、よく城から抜け出そうとしていました。

そんな彼の前に幻魔が現れ、異世界ローレシア)に飛ばされます。

f:id:reichannootomo:20200307210454p:plain

f:id:reichannootomo:20200307210515p:plain


彼の好奇心に駆られたようです( ゚Д゚)

飛ばされた世界で、モンスターに襲われている少年「ルイン」率いるキャラバンと出会い、共に各地方に存在する幻魔達に会い、「オーブ」を探す旅をする事となります。

f:id:reichannootomo:20200307215353p:plain

章ごとに分かれたのはDQ4以来です('◇')ゞ


今作品は馬車ごとに一匹のモンスター(ガードモンスター)と、四人まで人間キャラクターを乗せることが出来、最大で馬車3台を連れて冒険する事が可能です!

人間キャラクターについては、戦士、僧侶、魔法使い・・・など、他にも冒険に役立つ職業をそれぞれ持っていて、より個性的で豊富なパーティを作ることが可能です(*'ω'*)

各エリアが章ごとに分かれており、進むにつれて増える仲間、モンスターを集めつつ、「キャラバン」を充実していきます(^^♪

f:id:reichannootomo:20200307214224p:plain

一応馬車ごとに重さの制限が存在します!同じ職業を同じ馬車に乗せることで、さらに強力なスキルを発動することが出来ます(^^♪

転身システム

前作の配合システムを少し応用しながら、新たな試みであります。

f:id:reichannootomo:20200307214535p:plain

モンスター1体に対して、2種類の「モンスターの心」を掛け合わせることで新たなモンスターを生み出します。

前々作からの、配合システムを一新した「転身システム」ですが、組み合わせが大きく変わって、複雑になった事で少し自分には分かりづらさがありました(;´・ω・)

そして賛否両論の一つになったのですが、今作は歴代DQで登場した、魔王系統のモンスターが登場しませんでした( ゚Д゚)

唯一登場するのがストーリー上に出てくる「りゅうおう」のみで、その部分ではDQファンには期待はずれだったのではないでしょうか?;;

 

その他イベント、システム等

今回はフィールドを歩くたびに消費する「食料」があります。

f:id:reichannootomo:20200307220345p:plain

右上の「F」で表示されている数値ですが、歩くたびに減っていき、特に「森」や「山」を通ると大きく消費します。

無くなる前に「キャンプ」や「商人」などで買ったり、食べ物のアイテムで回復する必要があります。一応沢山歩くことで「キャラバンレベル」が上がり、上限が増えていきますが・・・

また、敵エンカウントの他に「F」を消費するイベントが起こることがあります。

f:id:reichannootomo:20200307221535p:plain

これが冒険を進めるのにテンポ悪く感じることがあるでしょう(;´・ω・)

しかし、上手くキャラバンを充実させ、「釣り師」などを活用することで食糧難を回避する事が出来るので慣れればさほど苦にならないと思います('ω')

他にもフィールドでは様々な良いイベント、悪いイベントが存在するので、「冒険をする楽しみ」を感じさせてくれます(^^♪

f:id:reichannootomo:20200307222637p:plain

感想

これまでのDQMをプレイしていた感覚で遊ぶと、そのギャップに「物足りなさ」や「冒険のしずらさ」を感じてしまうと思います。

が、全く別もののゲームとして考えると、イベントの豊富さや徐々にキャラバンを充実させていく楽しさがあるので、賛否両論ある今作ですが、「完成度」としては素晴らしいゲームだと、改めて思います。

f:id:reichannootomo:20200307222731p:plain

GBA唯一の「モンスターズシリーズ」でしたが、そのシステムなどで爪はじきされていた方もいるかもいるかも知れませんが、プレイしてみると意外に奥深さに楽しんでいただけると思うので、是非一度はプレイしてもらえたらなと思います('◇')ゞ

【中古】【箱説明書なし】[GBA]ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(20030329)

価格:378円
(2020/3/7 22:37時点)
感想(0件)