レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

大人になったら殆ど残らない学生時代の「友達」

今週のお題「卒業」

こんにちは!れいちゃんのお供です('◇')ゞ

今週のお題は「卒業」という事で・・・

今、「新型コロナウイルス」の影響で学生の方は、小規模の卒業式になったり中止になったりしています(;´・ω・)

最後の思い出を作らせてあげたいですが・・・こればかりは仕方無いかもしれません;;

 

それでも、ほとんどの方は「卒業」を経験するわけですが、当時の「友達」と

卒業して就職した後も会ってる人は、色々なアンケートを見てきましたが、

「月に一回会ってる人」が10~20パーセント程度で

殆どの方がそれ以下の頻度でしか会わないみたいです( ^ω^)・・・

自分も殆ど会うことはありません。というか友達あまりいなかったですが・・・

 

結局、卒業した後は生きるためのコミュニティが重要になるわけで、ほとんど仕事がらみの友人だけになってしまいます。

それからもう一つは、自分の趣味などのつながりで、「クラブ」や「チーム」、「SNS」でのつながりを持つ人が多いみたいです。

その方が、ある意味本音で自分の事、やりたいことを晒せるので気持ち的にもラクかもしれません('ω')

 

じゃあ学生時代は友達なんて作らなくても良くね??

 

そう思う人もいるかも・・・というよりは自分もそう思っていた時期もありましたが。

 

まぁ人それぞれなので、一概には言えませんが・・・

ただ、今になって思うことは、これから一生得ることの出来ない貴重な「思い出」を得る事が出来たなぁと(*'ω'*)

 

卒業した後、殆ど会うことの無い友人達ですが、何か懐かしい物や話を「見たり、聞いたり」するだけで、当時の友達との思い出が蘇ったりします('ω')

 

ゼルダの伝説 「ムジュラの仮面」お面屋のセリフ

「出会いがあれば、必ず別れは訪れるもの」

「ですが、その別れは永遠ではないはず・・・」

「別れが永遠になるか、一時的になるか・・・それはあなた次第・・・」

というセリフがEDに出てきます。

 

このセリフは色々捉える事が出来ます。

物理的にまた出会う」事ももちろんですが、私としては思い出という形で、また出会う事もあると捉える事もできるのではないでしょうか?('◇')ゞ