レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

GBAで一番の本格テニスゲーム!「テニスの王子様 ジーニアス・ボーイズ・アカデミー」

こんにちは!れいちゃんのお供です('◇')ゞ

 

今回は、ゲームボーイアドバンス専用ソフト

テニスの王子様 ジーニアス・ボーイズ・アカデミー」を紹介します!

f:id:reichannootomo:20200311204849p:plain

2002年にGBA初「テニスの王子様」がリリースされました( ゚Д゚)

このようなキャラゲーは、原作を知らないと敬遠されるかもしれません。

 

しかし、この作品はテニスゲームとしてと大変素晴らしい出来となっております(('ω')

 

テニスゲームの基本としての、操作、ロブ、ドロップショット、などの駆け引きもあり、ちゃんとテニスしてます('ω')原作は・・・

f:id:reichannootomo:20200311212655p:plain

対戦後にはスコアーも確認できます('◇')ゞ

登場する使用キャラは、青学レギュラーと隠しキャラ二名で、練習モードと、校内ランキング戦モードがあり、もちろん通信対戦も可能である。

f:id:reichannootomo:20200311211047p:plain

お馴染みのキャラクターが勢ぞろいです('ω')

f:id:reichannootomo:20200311213651p:plain

意外にサーブが難しい(;´・ω・)マリオテニスに慣れすぎると苦戦します!(笑)

しかし、ダブルスに関しては練習モード、通信対戦のみである(;´・ω・)

 ストーリー性は校内ランキング戦のみで、ほぼ皆無です"(-""-)"

が、好きなキャラを思う存分操作できるだけでも楽しいです。

f:id:reichannootomo:20200311214035p:plain

ただしランキング戦は意外に難しい・・・難易度設定が「option」で設定可能なので、初心者やゲームが苦手な方も安心です

キャラゲーとしても十分な出来でキャラごとの必殺技も収録

キャラボイスも多く収録されており、ちょっとした掛け合いのボイスや、必殺技使用時のカットインとボイスもあり、ポーズや仕草のグラフィックもしっかり表現されています(^^♪

f:id:reichannootomo:20200311212123p:plain

必殺技の出し方もLR+Aでとても簡単です('ω')

必殺技は左の「Cゲージ」溜める必要があります。

キャラによっては必殺技使用後はグリップ力がなくなり、ラケットを弾かれる事も・・・

f:id:reichannootomo:20200311212336p:plain

ちょっとしたボイスも嬉しいです(*'ω'*)

f:id:reichannootomo:20200311212439p:plain

ランキング戦クリアーボーナスとして、「gallery」で一枚絵鑑賞できるようになります

続編は2バージョン

続編も出ており、2バージョンに分かれていて、他校キャラがバージョンごとに登場します('ω')

テニスゲームとしてもさらにパワーアップされており、ますます面白くなっています!

 

GBAがプレイ可能な方はぜひプレイしてもらいたいです('◇')ゞ

GBでは「マリオテニス」が良作でしたが、GBAでのテニスゲームは間違いなくこの作品が一番楽しいです('ω')

【中古】 テニスの王子様 GENIUS BOYS ACADEMY(ジーニアスボーイズアカデミー) /GBA 【中古】afb

価格:300円
(2020/3/11 21:49時点)
感想(0件)