レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

GB版「R-TYPE」がすごい!

こんにちは!れいちゃんのお供です('◇')ゞ

 

今回はGB版「R-TYPEについて少し紹介させて頂きます(^^♪

 

f:id:reichannootomo:20200304081610p:plain

この作品は1991年にGB専用カートリッジとして発売されました。

強制横スクロールシューティングゲームです!

タイトル画面で「セレクトボタン」を押すと、難易度選択が可能です。

イージーでもなかなかの鬼畜仕様ですが・・・

 

残念ながらセーブ機能は無いのであしからず(;´・ω・)

 

操作について

十字キーで操作しますが、かなり滑らかに動きます!アイテムを拾うことでスピードアップすることもできます。

Bボタンで「ショット」、長押しで「溜めうちが可能です

下手にB連打していると自機の動きが遅くなるので注意('ω')

f:id:reichannootomo:20200304083446p:plain

攻防一体の機能を持つ「レーザークリスタル」も健在。アイテムを拾うことでパワーアップ可能です(^^♪

 Aボタンで「レーザークリスタル」の発射、(着脱)が可能でこれをどう上手く使いこなせるかが、攻略のカギとなります!

 

ステージ、ボスについて

ステージ数は6ステージあり、アーケード版とほぼ変わらない構成となっています。

お馴染みの敵や、ボスなどが出現するのでファンにも嬉しい仕様だと思います(*'ω'*)

f:id:reichannootomo:20200304084708p:plain

各ステージ、お馴染みのボスが登場します!「レーザークリスタル」を上手く使いましょう('ω')


感想

GBでアーケードからの移植作品の中でもかなりの出来であると思います!

操作性も良く、グラフィックも見やすいし、一切の妥協が無い素晴らしい作品だと感じました('_')

す難易度は中々のものでシューティング苦手な方には難しいのかもしれませんが、やり始めるとついついのめり込んでプレイしてしまう作品です。

 

セーブ出来ないのは辛いですが、苦手な私でもとても楽しめる作品なのでぜひ一度はプレイして欲しいです(*'ω'*)

▲【ゆうメール2個まで200円】GB ゲームボーイソフト R-TYPE シューティング 動作確認済み 本体のみ 【中古】【箱説なし】【代引き不可】

価格:1,700円
(2020/3/4 08:58時点)
感想(0件)