レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

携帯機の初期を支えてたジャンルの一つ、「落ちゲー」

今回はGBで手元にあった落ちゲーを少しだけ遊んでみたので少し語ってみます('◇')ゞ

 

先ずはGB「落ちゲー」の元祖「テトリス」です!

f:id:reichannootomo:20200208210130p:plain

1989年GBの初期に爆発的に世界で売れた名作です('ω')

もはやルールも説明も必要ないでしょうが、操作は十字キーの左右でブロックの移動、十字キーを下に押すとブロックを素早く落とすことが出来、Aorボタンでブロックを回転させます。

横一列そろえることでブロックを消します。

ブロックの種類によって模様がキレイに分けられており白黒でも見やすくなっています。

f:id:reichannootomo:20200208211251p:plain

GBCなら見やすく、SFCの付属機器であるスーパーゲームボーイなら画面も大きく、もっと見やすいです( ゚Д゚)

大画面でのプレイも迫力があり、盛り上がります。

しかし、GBの最大の特徴でもある「どこでも気軽に楽しめる」という点が、空いた時間にサクッと遊べるテトリスにとてもマッチしていたと思われます。

「思われます」というのも、自分はまだこの頃は幼すぎてこの時代のGBについては良く知りません<(_ _)>

 

ですが、テトリスがもたらした影響などは感じていて、物心ついた時には存在は知っていました。

その後、「たまごっち」などの超小型のゲーム機が流行ってる頃、かなりの安値でスーパーや駄菓子屋などに小型テトリスが出回っていました。母親に買ってもらったときはすごく嬉しくて夢中になったものです('ω')その二倍ぐらい母親が遊んでましたが(汗)

 

お次は1993年発売されたテトリス、「テトリスフラッシュ」です。

f:id:reichannootomo:20200208213818p:plain

背景が素晴らしいです(説明できるのはこれぐらいです)(´;ω;`)

買ってプレイしましたが良くわかりませんでした!!

申し訳ありませんm(__)m

スーパーゲームボーイなどでプレイすればカラフルでとてもキレイです。

f:id:reichannootomo:20200208214539p:plain

縦三種類そろえば何か消えます。調べてもルールが良くわかりません

誰か詳しい方教えてください(´;ω;`)

白黒でも見やすいよ('ω')ノ

f:id:reichannootomo:20200208214913p:plain

プレイ画像で勘弁してくださいm(__)m

 

続きましての落ちゲーは、またも大人気の「ぷよぷよ」です!

f:id:reichannootomo:20200208215257p:plain

少し嫌な予感はしてました

1994年に発売されたこの作品は、基本操作、登場キャラクターなどアーケード版を忠実に再現しており、GBの限られた容量の中でキャラクターのグラフィックと、掛け合いも、流石に音声はありませんでしたがしっかり移植されています。

が( ^ω^)・・・

f:id:reichannootomo:20200208221329j:plain

これは見えない・・・

実際にやってみるとわかるのですが、形が似たものは判別がかなり難しいです( ゚Д゚)

当時の環境ではおそらく外出先でプレイしてもストレスが溜まるだけでしょう。

しかし、スーパーゲームボーイに対応しており、こちらではカラーで表示されていてかなり見やすくなっています!

f:id:reichannootomo:20200208222327p:plain

キレイに配色されてます!  しかしどこか違う気が(~_~)・・・

外でのプレーにはまだ難しかったようです。

 

感じた事は・・・

ぷよぷよのようにまだGBに移植するには難しかった作品もありますが、手軽でどこでも遊べる「落ちゲー」はまさにGBとマッチする良いジャンルだと思いました。

この手のゲームは他にも多くありますが、いくつになっても遊べるジャンルです。

特にこの二作のシリーズは今も多くの人に愛され、プレイされ続けてる素晴らしい作品ですので、機会があれば新作とプレイして見比べるのもまた面白いかもしれません('ω')

<p

【中古】 テトリス /ゲームボーイ 【中古】afb

価格:859円
(2020/2/18 08:47時点)
感想(1件)

【送料無料】【中古】GB ゲームボーイ ぷよぷよ

価格:750円
(2020/2/18 08:48時点)
感想(0件)

>