レトロゲームの思い出と田舎生活日記

日常の思うことや、懐かしい思い出を思い気のままに書いていく自己満足なブログです

GB格ゲーは無茶すぎたのか?熱闘シリーズ キングオブファイターズ95,

ども!今回はGBで発売されていた格闘アクションの熱闘シリーズを語ってみます('◇')ゞ

今回は熱闘キングオブファイターズ95,を改めてプレイしてみました。

f:id:reichannootomo:20200207195418p:plain

レトロフリークを使用 画面がキレイで見やすいです('ω')

操作、技について

基本操作はBでパンチ、Aでキックとなっています。

AB同時押しでかわす避けるアクションをし、上でジャンプとなっています。

下のゲージがMaxまでたまると必殺技を使用できます。

f:id:reichannootomo:20200207210558p:plain

ただSEがないってのが結構わかりづらくて辛い(;´・ω・)

各キャラクターの技と必殺技はアーケード版と同じように使え、コマンドも同じ(厳密には斜めは省略されている)ようです。

キャラクターについて

アーケードと同じ3対3のチーム戦とシングル戦が選べます。

もちろん通信ケーブルを使用した友達との対戦も可能です!

使用できるキャラクターについては流石にアーケード版と比べて減っていますが、

総勢15名ものキャラクター(裏ワザを使用すると2,3名増えます)を使用できるのはGBの格ゲーとしては十分すぎると思われます('_')

f:id:reichannootomo:20200207210331p:plain

多い?多くない?多いよ!('Д')

操作感について(プレイしてみて感想)

技の出しやすさはとても良かったのですが・・・・・・

とにかくラグいです(;´・ω・)

他のGBアクションなどでもラグは発生したりもしますが、格ゲーでのラグはやはり

結構致命的になります・・・。

技使用してラグ・・・

ダメージ入ってラグ・・・

まぁGBではしょーがないかなぁとは思いますが、すごくテンポが悪いです;;

あと、戦闘の曲が2曲しかない(少なくとも自分がプレイした中では)のは少し寂しい気がします。


とまぁ少しボロクソに語ってしまいましたが、格闘ゲームをGBでどこでも遊べる点はとても喜べる点であります。


コンボを決めたり、必殺技をキメたりする爽快感は何とも言えない快感です(^^♪


昨今のキレイで滑らかな格闘ゲームをやってる人がやってもストレスばかり感じるかもしれませんが、レトロ好きでぼちぼちゲームやってる人にはぜひプレイして頂きたいです!

思い出・・・

当時はGBで格ゲー出来るのはすごく画期的で、もちろんアーケード版が置いてある駄菓子屋などで本場をプレイしてたりもしていましたが、公園や空き地で友達とGBの対戦するのはまた違う感覚でした('ω')

壁ハメされてイライラいてた事を思い出します(笑)

自分はあまり得意では無かったので殆ど友達に蹂躙されるだけのゲームでした。

ゲーム上手い人、やり過ぎると友達なくすぞ(~_~)

まぁそれでも明日にはまた仲良く一緒にゲーム出来る、だから友達なんですね('ω')

 気になった方、良かったら是非またプレイしてほしいです(^_^)

GB 熱闘 ザ・キング・オブ・ファイターズ'95*ゲームボーイソフト(ソフトのみ)【中古】

価格:980円
(2020/2/18 08:16時点)
感想(0件)